2007-01-01から1年間の記事一覧

恋は全力で 現実、ごまかして

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああん!(´・ω・`)すごく楽しみにしてたのに、「遥かなる時空の中で」の映画、見逃した・・・・・・いいんだ・…

フライングして一人悩むなんてどう?

美術部の合鍵がようやく出来たので、キチンと開くかどうかを試しに学校に行った。自分で持ち込んだお菓子や年賀状、本などで暇を潰して3時間も部室に居座っていた。テレビをつけたら「徹子の部屋」のゲストがタモリだったのでそれだけ見た。そういえば去年…

お祭り騒ぎの低空飛行

マリア様がみてる 30 キラキラまわる (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/12/26メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 54回この商品を含むブログ (196件) を見る

魍魎の匣

<あらすじ>戦後間もない東京で、美少女連続殺人事件が発生。引退した元女優・陽子(黒木瞳)の娘も姿を消し、探偵の榎木津(阿部寛)が行方を追うことになる。一方、作家の関口(椎名桔平)と記者の敦子(田中麗奈)は、不幸をハコに閉じ込める教団に遭遇…

見果てぬ地平線を幸せだと決め付けて

今日は半年振りに友人と会った。いつものように本屋で待ち合わせをして、どんな本を読んだのかとか、オススメの本などを教えあいながら軽く一時間が経った。彼女は読まなければならないタイトルが沢山あって嬉しい悲鳴をあげているらしい。私もここぞとばか…

盲目バトン!

お題:跡部景吾 ■何時からこの方が好き? 初登場のシーンはあんまり好きじゃなかったです。好きになったのは、手塚戦あたり?だいたい6年くらい前からベカミにハマりだしたので、その頃から胸きゅん☆なんだと思います。 ■この方の魅力について語って下さい …

聖なる夜なんてくそったれ

今日は、ケーキなんてハイカラなものには目もくれずに、みたらし団子を食後に頬張りましたが何か?自分の腹には双子ちゃんが入っているのではないかと思って、優しくさすってみました。「はじめ」と「かおる」だったら男女どっちでも違和感ないかしら・・・…

明日へと誓った頼りない言葉は

携帯をようやく新しくしました。慣れてない所為もあるとは思うけど、かなり使い勝手が悪いです。なんで変換したい単語じゃなくて、予測変換の方が上回ってるんだよ!!とか。携帯のパネルが選べて、着せ替えができるというのが楽しそうで買ったのですが、私…

実家に帰るとそこは・・・・

要塞でした。なにやら家の周りが薄い布で覆われており、所々、白い液体が散らばっています。実は今、実家は塗り替えられているのでした。私の知らない間に!白から薄いベージュに変更になるそうです。私に断りもなく!

勝ち残るためスピードをあげていく

◇「切れない糸」坂木司◇「動物園の鳥」坂木司 ◇「シンデレラ・ティース」坂木司 ◇「スィートブルーエイジ」角川書店 ◇「遠まわりする雛」米澤穂信

散り行く夢の欠片、投げつけ

昨日のカラオケは、「私、3時から見たいアニメがあるのよね」と友人から切り出され、強制帰宅を余儀なくされて終了しました。おまえ、どんだけアニオタだよ!と突っ込みそうになりました。大丈夫、私も負けてない。カラオケ疲れも何のその、でバイトをそつ…

星空にキスして いい子はもうおやすみ

ひとり暮らしをしている友人から「ハンバーグを作ったから一緒に食べよう」というメールが来たので彼女の家に行きました。テレビから流れる気に入らない政治家たちの映像に罵詈雑言を投げつけ、ジュノンボーイには嬌声をあげながら美味しくご飯を食べました…

読みたい小説

◇「悶絶スパイラル」三浦しをん ◇「頭のうちどころが悪かった熊の話」(安東みきえ)「悶絶〜」は新しいエッセイ集。多分、ネット上で一回見た気がする。でも欲しい。文庫になるまで待てない。

果ての断崖に向かう僕らに最後の警告

気付いたら朝だったので、とりあえず風呂に入った。その後、無駄にしてしまったパスタをトイレに流したら詰まって焦った。初めての経験に「あがががが・・・」となりつつ、心を静めようと朝食を食べながら電王45話を見た。くそぅ、次週がこんなに待ち遠し…

きっと何処かで忘れられた真実の声

徹夜明けのテンションほど酷いものはない。カラオケ後、友人の家でなぜか七並べをして遊び、家に帰って30分だけ寝た。7時45分から8時15分まで。これまでにないほど熟睡した。バイトをそつなくこなして、授業に赴き、初めて授業中に熟睡した。いつも…

明日なんてこないようにと願った夜

夕方から部活の皆と一緒にカラオケに行った。最初は大人数だったけど最後まで残ったのは4人。合計で10時間も歌ってしまった。迷惑な客である。皆の美声に聞きほれて、参加してよかったなーと思った。いや、自分が調整役だったんだけど。カラオケ屋に行く…

何にも無くしてないのに空っぽな気がした

◇「スロウハイツの神様」辻村 深月 ■「桜小僧」ヒキタクニオ

冷え切った君のその手に触れて

今日はバイトで疲れていたけど、県立図書館に行った。何冊か借りて、近くの公園へ。賞味期限切れの食パンを鳥たちに投げてははしゃいだ。もう白鳥がきていた。冬って感じがする。昔はよく隣町まで行って白鳥にエサをやっていた。越冬しに茨城にくる「コブハ…

明日を掴め!夜明けがみえる

今日は5時からラーメン屋でバイトをした。仕事を覚える気が全然ないので、ミスを連発。「役立たず」と書いて「私」と読むんだっけ?って思うほどの役立たずっぷりを発揮。日々、自分の未知なる可能性について考えをめぐらせていたけれど、自分には飲食店の…

スポンジに 苺で描く花畑 甘い口どけ 至福の時間

私は、人様に平気で無茶振りをする。しかもわざと意地悪してやろうとしているのではなく、単にノリで。すごく適当で、しかも悪気がないから怒るに怒れない状態を作る。書いていて、自分のサイテーさに吃驚した。今日も、初対面の人間と一緒にケーキを食べて…

秘密を少し振り掛けないと 人生なんて退屈すぎる

私が今、一番憎むべきものは「健康サンダル」である。あの凹凸部分が足の裏に食い込んで痛い。5時間も耐えられなかった。友人から1日だけバイトしないかと誘われて、夕方、市内のラーメン屋に出向いた。常連さんが多いらしく、また感謝デーだっためか、お客…

思いのままに走ることがきっと一番の強さだろう

昨日は友人のためにクリームシチューを作った。一人暮らしをして2度目のシチュー。いつもカレーばかり食べているので新鮮だった。ほうれん草やブロッコリーなどいつもは使わない食材を見るとうきうきした。ちなみに味の方はまぁまぁ食べれる感じ。不味くは…

この森で、天使はバスを降りた

<あらすじ>ある町に降り立った少女が巻き起こす出来事を温かい視点で描くハートウォーミング・ストーリー。森の奥深くにある小さな町を通るバスからパーシーという少女が降りてくる。彼女は、ハナという無愛想な女が経営するレストラン『スピットファイア…

まだ夢は蜃気楼の彼方

実家に帰ると猫が我が物顔で私の布団を占領していることが多い。もうそれには諦めた。うちのジジちゃんはアクティブな割りにはシャンプーを嫌がらないのでノミはたぶんいないのだ。しかし、ノラ猫のさくらは違う。あいつはまだ洗ってない。なのに私のお布団…

色褪せた世界を赤く濡れ!

■「青空の卵」坂木司 ◇「子羊の巣」坂木司 ◇「『和もの』のいろは」小学館 ■「デスノート ロサンゼルスBB連続殺人事件」西尾維新 ■「化物語 下」西尾維新◇「知恵のある和の家 和の食 和の暮らし」魚柄仁之助 ◇「木下綾乃のレターブック」木下綾乃 ◇「手紙を…

我侭さえ武器ね 食べちゃいたいほど素敵

友人たちと話していく中で、「自分がいかにKYか」に気付いた。でもすぐ忘れた。人は忘れてしまう生き物だけど、最近の私の記憶力のなさは半端じゃない。何かの病気なんじゃないのか・・・?と疑うほどに。だけど、そう思ったことすら忘れて、それでも私は生…

さらば光よ 届け絶唱

私は金曜日が好きだ。授業はないし(でもバイトはあるので学校には行く)、美味しいお菓子が食べられるから。今日のおやつは生八橋。京都でしか食べれないものとしてずっと認知していたけれど、後輩曰く「簡単に作れるもの」なのだそうだ。他の部員たちと取…

唄え!夜更け前

今日はゼミの発表の日。下準備は既に終わっているとはいえ、私の心臓はガラスで出来ているのでした。すぐに折れては砕け散るのです。今日ほど、自分の声が某人気声優のものであったら・・・!と思わずには居られませんでした。20人の前で自分の意見を言う…

開けよ、ドア

2007年、冬。私は目出度く美術部員となったのです。決して後輩のお菓子大作戦に目がくらんだわけではありません。純粋に芸術を愛しているからこそ、美術部に入ったのです。絵が書けなくたって美術を愛すればそれでいいだろうという気持ちで入部。割りと…

置き去りにされたままの 心が揺れる

◇「オンナノコのおたしなみ」太田垣晴子 ◇「焼酎ぐるぐる」太田垣晴子 ◇「窓際の死神(アンクー)」柴田よしき ◇「猫探偵 正太郎の冒険1」柴田よしき ◇「四畳半神話大系」森見登美彦 ◇「マシューズベストヒッツレシピ マシューとレミの笑顔も調味料」マシュ…