2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に行く年・来る年

残すところ、あと一時間となりました。時間の流れがあまりにも早いと感じるのは年のせいでしょうか。時間泥棒がしっかり業務を全うしているのかもしれません。実は、今年は小説を3本くらいしか書いていないのでした。日記サイトなのでどうでもいいことなん…

ふとんはふっとばない(だって重いから)

昨日は映画を見に行った帰りに土砂降りの雨で泣きながら家路に着いたんですが(私が運転して皆を送った)、今日はとてつもなく良いお天気です。だが、風が強い。洗濯物が風に飛ばされてどこぞかへ行きました。見つかるかな・・・・。私の青いハンカチ・・・…

博士の愛した数式

原作はとうに読んでいましたが、ようやく映像化されたものを読みました。<あらすじ>交通事故による脳の損傷で記憶が80分しか持続しなくなってしまった元数学者「博士」と、博士の新しい家政婦である「私」とその息子「ルート」の心のふれあいを、美しい数…

叱られたいんだもんっ!

毎度のことではありますが、隣の家の子がまたしても何かやらかしたみたいです。子どもってのはそういう生き物だよね・・・と割り切ることが大切だと隣のお母さんに誰か教えてやってください。子どもに対し、「謝りなさい!」と連呼するお母さん。こちらのC…

大奥

<あらすじ>実際に起きた大奥史上最悪のスキャンダルと呼ばれる“絵島生島事件”をモチーフに、若くして大奥総取締を務める絵島が、歌舞伎役者と恋に落ちたことで、多くの犠牲者を出す大事件と発展していく様を描いた作品。豪華絢爛な衣装や炎に包まれる舞台…

テニミュ行って来ました。

チケットが手に入ったので行って来ました。散々行かないって言っておいてたので、母からお小言を言われました。だって、しょうがないじゃない。「もう行かない!」と宣言して1年経過してんのよ、私。前日に図書館でコミックスを読み返していたので、すんな…

ハートブレイクをふっとばせ

学校の図書館に五時間こもってレポート作成。人間、やればできるね!ヨロヨロしながら提出したら、いつも可愛いなぁと思っている先輩とばったり。「お疲れ様〜」ってにこやかにいわれたのに、返事をする気力もなかったよ。アタイ、こんなんじゃいけない!笑…

ご当地チェック(茨城編)

●「いばらぎ」と読み間違えられるたびに「いばらき」だと訂正するのに疲れている。:どちらでも変わりありません。「いばらき」って発音するけどね。●実家にトラックもしくはスーパーカブがある。:ありません。でも車を持ってる率は茨城高いよね。●つくばと…

Witchバトン(テニプリ編)

ネサフしていたら見つけたバトン。面白そうなので頂いてきました。1:朝起きたら一緒の布団にいたのは? なぜか上半身裸の菊丸君or寝ぼけ眼のジロー君 >断然ジロちゃんですね。寝ぼけ眼っていうのがイイ(・∀・)

メゾン・ド・ヒミコ

観たのは結構前な気がしますが紹介忘れてたのでここで。<あらすじ>ゲイのための老人ホームを舞台に、癌で余命幾ばくもないゲイの父親とその若い恋人、ゲイの父を長年嫌悪してきた娘の三者を中心に、ホームに集う年老いたゲイたちが織りなす人間模様を優し…

蒲田行進曲

1982年制作の映画です。自分が生まれる前の映画を久しぶりにみました。主演はなぜか松坂慶子。<あらすじ>京都・太秦の撮影所を舞台に、スター格の倉岡銀四郎と、彼を慕う大部屋俳優のヤス、そして落ち目の女優・小夏の奇妙な人間関係を軸に、撮影所の…

ありそでなさそなギリギリのブルース

ここ最近、チューブ状のワサビとショウガを買おうとスーパーに行ったきり、買ってきた試しがありません。どんだけ健忘症なのかと・・・・orz。次こそは忘れないようにしたいです。今日はレポートの採点の時間が長かったものだから、映画を見たり、一冊読みき…

得意料理はカレーです

昨日、今日は実家に帰省してました。一泊した際、愛猫のためにドアの開け閉めを率先して引き受けていたら、眠る際にベッドまで来てくれてちょっとだけ一緒に寝ました。それを母に報告したら、「私も昨日、一緒に寝たよ?しかも、腕の中で寝てたんだよ?」と…

傘の中で聞いてる雨音

今日の天気は、曇りのち雨。自転車は学校に置き去りです。雨の中を歩くのもたまにはいいね。車のとおりが激しいので空気は濁ってる感じがするけどキニシナイ (・∀・)!コートに付いているフェイクファーが濡れてしんなりしてたので、ドライヤーで必死に乾か…

ギャグ100回分愛してください

モー娘。に新しい子が入ったみたいだが、最近のJ-POPは疎くてよくわかりません(><)。この季節になると、通学路にある電器屋(こじんまりした店)がクリスマスを意識した電飾で煌いていて、師走なんだなぁという気持ちになる。多分、同じようなことを…

ジタバタするのが青春なんです

夕方6時。レポート制作を順調にこなしていたら、修正テープが切れた。買ったのは一週間前。一週間で6メートルを使ったという事実。むしろ、人生の修正がしたいよ・・・・と思いつつ、100円均一へと向かい、5本くらい買いだめしておきました。全部なく…

死にたくなったら麺すすれ

という曲があります。「無敵看板娘」という作品のキャラソンに。そのアニメが気になりだしまして、観たら物凄い面白かったです。だって、檜山さん(マリみて:柏木、テニプリ:ジャッカルとかの声優さん)が語尾にニャーってつけてるんだよ?楽しすぎる。で…

一時期、こういう連想ゲーム流行りましたよね?

こちらのサイトで紹介されていたもの。私の結果は、窓→戸締り→泥棒→ほっかむり→布→水着→夏→アイス→甘い→幸せ→食べ物→手作り→クッキー→九鬼貴一(柿の木中の部長)→テニプリ→観月→運命の人→大切なもの→家族・友人→自分でした。「クッキー」から九鬼、「観月」…