北海道旅行その2

行き先は大沼国定公園昭和新山、札幌。朝は函館の朝市を回ってテレビでみた「社長の塩辛」を購入。イカスミアイスを食べたり、地ビールを飲んだりとやりたい放題。大沼国定公園では遊覧船にも乗ったよ。いきなりすごい勢いで走るもんだからびっくりした。だけどアルコールで大変ふわふわした気持ちになっていたので非常に楽しかったです。あと、アジア系外国人さんたちが大勢で長い自転車(ふたり乗りどころではない)を走行しながら陽気に去っていったのを見て大爆笑した。あんな長い自転車みたことないよ。ああいう使い道があったのかーと思った。次は昭和新山。火山の爆発か何かでできた山らしい。記憶があやふやなのは、麓にあるクマ牧場にしか目がいってなかったから。後で写真を整理したら一番多かったのがクマの写真でした。クマかわいいよクマ。赤ちゃんクマが揃ってお昼寝しているところなんて悶えすぎてどうにかなりそうだった。大人のクマもリンゴ欲しさに巧みにおねだりするもんだから皆ついついリンゴを放り投げてました。でも間近にみるとクマはデカイし怖い。道で出会ったら一目散に逃げ出すのは本能だと思う。まぁ、出会った時点で逃げられないけどね。そこからはずっとバス移動。アルコールの力は偉大なので快眠でした。着いたときには札幌市内。すすきの駅付近のホテルに宿泊。ご飯は各自で食べることになっていたので、とりあえず地下鉄でもって札幌駅に行くことにした。本当はJRタワーに行くつもりだったのに、駅中で食べた札幌味噌ラーメンが不味かったのでテンション下がってしまい、目的が果たせませんでした。でも、気を取り直して狸小路(かなり長いアーケード街)でジンギスカンを食べました。臭みがなくって、これは本当にジンギスカンなのかしら?と思いました。食べ慣れてないから豚肉出されても気づかないよ私!