北海道旅行その1

行き先は函館。飛行機内では「ささみさん@がんばらない日日日)」を読んでました。1時間弱で羽田〜函館に着いちゃうんだから、飛行機はすごいよね。北海道は6月に花が一斉に咲くんだよ〜なんて聞いていたけれど、「トラピスチヌ修道院」や土方歳三の最後の地として有名な「五稜郭」では桜が満開でした。普通に花見客で賑わっていたのでとりあえずワインを試飲して調子づけてきた。フルーツワイン美味しいね。近くにある聖ハリストス教会や旧イギリス領事館の建物もすごく素敵だった。赤レンガ倉庫で買い物したり、絶景の函館の夜景(修学旅行生が多かった)を楽しんだりして一日が終了。泊まりは湯の川温泉の「啄木亭」というお宿。こちらも修学旅行生が多かったので、夜は部屋風呂で我慢して朝4時に起きて中浴場に行ったよ。当然誰もいなくて、まるで貸切状態。その後、母と一緒に最上階にある露天風呂にも行きました。メガネがなかったので景色は楽しめませんでした。お庭も素敵で、同じツアーのおばちゃんが「王様になったような気分ね」とうっとりしていたのが印象的でした。