北海道旅行その3

行き先は小樽、旭川。朝は早くから札幌見物。札幌タワーと時計台はチェキっとかなきゃ!と意気揚々と出かけていきました。一時間くらいの散歩コース。時計台はちょうど6時に行ったので鐘が鳴り響いてびっくりした。時計台だっていうんだから時刻には厳しいよな。ガッカリスポットと呼ばれているみたいだけど、私的には大満足でした。その後、ホテルに戻ってバイキング形式の朝食を食べたのですが、野球部と思わしき坊主頭たちがキャッキャウフフしていたが印象的でした。若さのキラメキがまぶしいよ。その後は「ガラス細工の街、小樽」へ。オルゴール館やガラス細工のお店にも行きましたが、とくに印象に残っているのが、「凍れ館」というすべて氷でできた施設。普通に喫茶店の横にあるからびっくりしたけど、氷の迷路で滑り台を楽しんだり、氷のベットに横たわってみたりと「これぞ北海道!」な体験ができてとても良かったです。あと焼トウモロコシが美味しかった。ガイドさんの歌声をBGMにバスはどんどん北上していき、途中でパーキングエリアに立ち寄りました。旅行に行く前、「北海道はとにかく寒いぞ!」と言われていたのでタートルネックの服しか持ってきていなかった私は、灼熱の北海道を前にして半袖のTシャツを買いました。気温は18度。車内はもっと暑かったの。そして、最後の観光地である「旭山動物園」へ到着。シロクマもペンギンもとてもよかった。私が印象に残っているのはアザラシ館。その愛らしい姿をとっていたら、修学旅行中の男子高校生の手にあわせて上下移動するアザラシの映像がとれたのですごく満足しました。時間が90分くらいしかなかったので、園内を廻り切れなかったのが残念だったけど、迫力のある素敵な動物園に行くことができてとても良かったです。本当に、今回の旅行は天気もよく、添乗員さんやガイドさんが面白い方で、最初から最後まで笑いの絶えないツアーでした。雨なんて東京に戻ってきてからしか降ってないからね。北海道は大きいので、今回見てきたのはほんの一部。次があれば道北とか島とかに行ってみたいな。