春コミに行ってきたよ

昨晩から風が強く、茨城では電車が全線不通。でも元から高速バスを利用する手はずだったので問題はなし。むしろ雨対策が万全だっただけに青空が憎らしい。ゆりかもめって風の影響ないのかな・・・・と怖くなったので東京駅からお台場まではバスを利用。長蛇の列ができており、最後尾どこだよ〜という声がちらほら。ちなみにバスの乗客の9割が腐女子の皆さんでした。萌トークがハンパない。そのまま会場の待機列で2時間くらいパンフチェック。14時には特撮と92擬人化本をがっつり購入して、友人と合流。汐留で途中下車して電通ビルの中で一休みした後、銀座へ向かい、ポストカード展をみた。ミュシャとかいいよね。あの繊細なタッチたまらん!!!と興奮していたら、地下鉄構内にあるコインロッカーの場所がわからなくなって30分探し続けた結果、隣の駅だということが判明。なぁ、知ってるか?銀座と銀座一丁目って、駅が違うんだぜ・・・・・?東京駅でも同じことした記憶があります。それから、日暮里。予約時間までに余裕があったので近くのインド料理屋でラッシーと羊羹みたいなデザートを食べた。たぶん、ハルワというお菓子だったはず。美味しいけどちょっと癖があった。7時になって今回の目玉、「ザクロ」という中東(イランあたり?)料理屋さんで夕食。ウザい店長さんが人気のお店で、ベリーダンスショーが見られるのもポイントが高い。椅子やテーブルはなくて、絨毯の上においた台に料理が運ばれてくる。味の方は、豆料理とかナンなんかはさすがに美味しかったけど、料理初心者が作った分量のめちゃくちゃなハンバーグ????みたいなパッサパサな肉団子や、タイ米(友人は米どころに住んでいるので米には厳しいんだぞ)は二人とも食べきれなかった。でもイランの地ビールは最高に美味しかったです。店長も「次の客が来てるからもう帰れ!」といったり「やっぱり帰らないで〜」と泣きついたり、テンション高めですっごくウザかったです。最高でした。ベリーダンスもちょうど目の前で見れたし。一緒に写真もとってくれたよ。美人なのに優しいだなんて・・・・女神?ベリーダンスは全員参加型で、写真を撮っているとそのまま店長に引きづられて壇上にあげられてしまいます。特に男性だと脱がされます。困った顔するのが最高のつまみです。店長もっとやれ。私も店長に引きづられてちょっとだけ一緒に踊ったよ。お酒飲んでたからあんまり記憶にないけど!あと、誕生日の人がいたのでケーキも振舞われたよ。美味しかった。たまーにふらっと行きたいお店だと思う。完全予約制だから敷居は高いけど。