鹿島神宮に行ってきたよ

今日は鹿島アントラーズのV3達成おめでとうパレード(正式名称は知らない)に行ってきました。いやぁ、応援しているチームが優勝してくれるとすっごく嬉しいなぁ。ニヨニヨしつつ、その前に腹ごしらえを・・・!と思って、近くのお菓子屋さんがはじめたカフェに行ってきました。コロッケうどん、意外とアリです。そこから母と合流して、鹿島神宮へ。一応、鹿島神宮は戦いの神様ですからね。人ごみでぎゅうぎゅうになりながらも、しっかりばっちり選手たちがご祈祷を受けるのを見守りました。隣にいたおばあちゃんがしきりに感心してましたよ。すごいね、すごいねって。地元に愛されているなぁと思いつつも、応援の素晴らしさは水戸ホーリーホックの方が上とかいう噂もありますからね。サッカーでの実力はあるけど応援は最悪!とか「馬・鹿島(ばか・しま)サポーター」とか呼ばれないようにマナーを守って熱い応援をしたいと思いました。優勝報告会も最後までを見てきました。一人ひとりの挨拶の中にも個性があって、笑い声の絶えないアットホームな感じが伝わってくるようでした。これからもケガもせず、大いに頑張って欲しいなぁと心から思っています。それにしても監督が格好いい!フェロモンでまくりですよう。あんな渋い監督なんて素晴らしい。熱い男、オリヴェイラ鹿嶋市の名誉市民になる日も近いんじゃないかな〜と勝手に期待しております。