本バトン

1.いつ頃から本が好きになりましたか?
>中学生くらい。長野まゆみ有栖川有栖今野緒雪マリみて)とか。 

2.家族に本好きな人はいますか?
>皆で図書館狂いです。特に弟は重症。

3.幼い頃に読んだ絵本は?
>エルマーの冒険とか。



4.学生時代、読書感想文を書くのは好きでしたか?
>あんまり好きじゃなかった。今でも苦手。

5.毎号チェックする雑誌はありますか?
>習慣少年ジャンプ、ダ・ヴィンチ、かつくら、FRとか。

6.ベストセラーは読む方ですか?
>偏った読み方をするので、あんまり手を出しません。

7.本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。
>お金がないのでほとんど図書館。新規で買うことはあんまりないかも。

8.あなたは「たくさん本を買うけど積んどく派」?「買った本はみんな目を通す派」?
>あまりに安くて購入した、シリーズもの(15冊)を積んでます。読まなさそう!

9.本を捨てることに抵抗がありますか?
>売ることはあっても捨てられない。どうしても手放さないといけないときは迷わず売る。

10.本をよんでる人は”眼力”があると耳にしたことがありますがそう思いますか?
>うーん、人によるんでしょうね。私には残念ながら・・・。

11.本屋さん、何時間いられますか?
>何時間でも!一人でも楽しいし、友人と回っても楽しい。

12.お気に入りの本屋さんがあったらおしえて♪
>何処も基本的に好き。うるさいのは嫌だけど。

13.本屋さんへの要望・リクエストがあったらどうぞ。
>立ち読みばかりですみません・・・!

14.気になる箇所にはラインを引く派?隅っこを折る派?
>栞を挟む派。

15.速読派と熟読派、あなたはどちらですか?
>うーん、ゆっくりかな。でも結構飛ばして読んでる気がする。

16.本を読む場所で、お気に入りなのは?
>風呂場。半身浴のお供に。

17.無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら?
三浦しをんor嶽本野ばら のエッセイ。無限に時間がつぶせそう。

18.生涯の1冊、そんな存在の本はありますか?
>まだまだ読んでない本が沢山あるので、いつかそんな本に出会ってみたい。

19.あなたのおきにいりの作家は?
長野まゆみ三浦しをん今野緒雪有栖川有栖嶽本野ばら乙一伊坂幸太郎いしいしんじ日日日坂木司森見登美彦など。絞れないよー!

20.本を選ぶときのポイントやこだわりはありますか?
>特になし。ジャケ買いはほとんどしないかも。

21.本はどこから読みますか?
>たまにあとがきから読み進めるときがあります。

22.昔、読んでた漫画
>今も普通に読んでますが・・・。一番最初に面白すぎると思った漫画は「魔法陣グルグル」です。

23.学生時代ハマった本
>まだ学生だもん!中学時代は長野まゆみ。高校は今野緒雪。大学は・・・三浦しをん。皆、女性作家だな。

24.つまるところ、あなたにとって本とは。
>生きがい。

25.バトンを回す5人
>ネットの海で拾ってきたやつなので、本が好きな人に是非。