レインマン

[rakuten:joshin-cddvd:10070426:detail]

<あらすじ>自由奔放な青年が重度の自閉症の兄と出会って心を開き、忘れていた愛情を取り戻して行く過程を描いた心暖まる感動のロード・ムービー。高級外車のディーラーをしているチャーリー(トム・クルーズ)の元に自分を勘当した父の訃報が届く。遺産目当てに故郷に戻った彼だったが遺産の300万ドルは見た事もない自閉症の兄、レイモンド(ダスティン・ホフマン)の手に渡る事を聞かされる。なんとか金を物にしようとチャーリーは施設にいるレイモンドを誘拐まがいに連れ出し、ロスに戻ろうとするのだったが・・・・。

<感想>ラストシーン、ちょっとホロリとした。一週間の旅路でチャーリーは掛け替えのないものを手に入れたんだなぁと思うと胸に熱い思いがこみあげてくるよ。ダスティン・ホフマンの演技もよかった。特徴を掴んでいると思う。一年くらいかけて役作りをしたって解説にあったし。一番先に「自閉症」という障害に焦点を当てた映画らしい。すごいなぁ。最先端だなぁ。それにしても、あまり意識はしてなかったけどダスティン・ホフマンの主演映画ばっかり見てる気がする。50個もある映画リストの中からこんなに彼の映画が続くとは・・・・。森田のシュミか?(いや、これをオススメしてくれた友人の趣味かも)