僕の振り回す手が空に届いて あの星を盗み出せたら

作家・三浦綾子の旦那さんの講演会に行ってきた。北海道から茨城のど田舎までわざわざ来てくれたらしい。三浦文学を語る・・・!という煽りのチラシを配られたのに、語ってくれたのは二人の出会いなどの思い出話。80代後半というお年なのに矍鑠としていて、駄洒落を連発。歌も披露してくれた。個人的に質問タイムで若さの秘訣を教えてもらいたかった。最後はご自身の著書のサイン会まであって、すごく微笑ましかった。三浦さんのご本は読んだことがなかったのだけど、旦那さんとの対談集みたいのは読んでみたいなと思った。

その後、自分で勝手に幹事役を名乗り出た部員2人のお誕生日会をした。幹事役って大変なんだなぁと思った。自分、仕切るの苦手なんだよね。基本が腰巾着というか、うっかり八兵衛ポジションだから。うっかりして地雷を踏んで人様に迷惑をかけ、そしてうっかりいいことをするよ。そのうっかりさをどう操っていくかはリーダーの仕事ですよ。俺は基本的に何も考えてなど居ないよ。ちなみに今日は焼肉。本当は2000円の宴会コースにしたかったんだけれども、企画するのが遅すぎて予約できず。でも合計したら大体一人頭2000円くらいだった。記念写真なぞを撮ったりして和やかな感じに。でも焼肉奉行にはなれず、人様から肉を恵んでもらってました。その後はゲームセンターに行ってクイズ・マジックアカデミーに挑戦してみた。数ある問題の中で、「不二周助の通っている学校はどこか」というのがあった。選択肢は青学・氷帝・ルド・山吹(・・・あれ?立海かな?)の4つ。結果は2位。私にはスポーツ問題が解けません。全部庭球クイズならいいのに・・・と思った。むしろそういうゲームを出したらいいよ。もちろん恋シュミで。