黄色い傘を

5本も手に持ちながら歩いていた小学生を見た。夕方だったのだが、彼は今年卒業で、学校に放置していた総ての傘を持って帰る羽目になったのではないかと推測する。それか罰ゲームだな。そういえば、折りたたみ傘を無くしてしまったようだ。まだ一度しか使っていないのに。しかも自室で。どれだけ部屋がカオスなんだろうか。折り畳みじゃないけど、こんなのほしいなぁ。

今日も午後までぐっすり眠り、学食で昼食。今日のランチがとんかつだったのでもりもり食べた。学食はおばちゃんの愛がたっぷりなせいかとても美味しい。周りが男子高校生だらけ、というシチュエーションもなかなか良い。このガヤガヤ・ワイワイ感。青春真っ只中、という感じだ。エネルギッシュで宜しい。昼食の後は読書だ。ガラスの仮面を10冊ほど読み、ダヴィンチ4月号を読む。むむ、今月号で嶽本野ばら瀬尾まいこの連載が終わってしまった。穂村さんの「運命の〜」も終わってしまったし、来月からどうしたらいいんだ。そして、さりげなく図書館にヤングアダルトコーナーが出来ていたのにも驚いた。「戯言シリーズ」がここに移動していた。桜庭とか米澤とか(あとは滝本・佐藤なんかも)ここに配置したらいいのに。