マイルール

「十人十色」という言葉の通り、人の数だけマイルールがある(・・・はずだ!)。そして、自分だけに通用するマイルールを頑なに遵守しているものである。私のマイルールの一つとして、「夜11時以降は騒がない」というというものがある。ちなみに酒が入っている際や防音が施されている部屋は別である。酒が入っていたら酔っ払え。カラオケでは盛り上がれ。そんな自分の都合のいいルール。例えば音楽をかける時。または、洗濯機・掃除機をかける音やお風呂の音。そんな生活音を11時以降に他人に聞かせるのはいけない、と思っている。だから、11時以降に近所からそんな音が漏れてくると「非常識だな!」と思ってしまう。もう寝る時間だろう!と思ってしまう。だけど、仕事なんかをしていると、帰ってきてから掃除機をかけたり、お風呂に入ったりするんだろう。そこで音が漏れてしまうのは仕方がないことかもしれない。友人たちに聞くと深夜2時くらいに寝るのが常という。私は12時には大体寝ているタイプなので、その友人たちが大人に思えた。私はまだまだ子どもだ。寝る子は育つという言葉を本気で信じている。もうじき22歳。そろそろ身長よりも慎重さが欲しい。