母と行く出雲大社

朝起きればそこは島根県。雨が降るかと思っていたが意外に快晴。宿から出雲大社までは一時間という近さである。縁結びの神様として有名であるので、そのお守りを購入。妄想の国で生きられるため彼氏は別に必要としていないので、いい友人ができることを祈っておこう。それから森鴎外の家や松蔭神社などを観て廻る。ここらへんは維新の志士たちの故郷なのである。おととしの夏は、個人的に京都の新撰組ツアーをやってみたが、その対なる人物たちのことももっとよく知りたいと思ってしまった。資料をむさぼり読みたいなぁ。ちなみに昨日の夕食はカニ。今日は鯨である。母は鯨肉を好かぬようだが私は別に構わない。あの独特の臭みも鼻炎の私には感知しづらいからだ。河豚も少々でた。まぁまぁ美味い。