プチ長崎

学校は春休みともなると人がほとんど居ない。まだ少し補講があるのか人は居たけれども、いつもの騒がしさがなくてなんだかとても広く感じた。今日は図書館で一日中「ガラスの仮面」を読んだ。今日食べた「いちご蒸しパン」はとてつもなく美味しかった。今日は沢山パンを買ったので明日がとても楽しみである。そして、今日のお昼として食べたカレー味のラーメンはなんともいえない味だった。

私が怖いものの一つに、「住宅街」がある。密集した住宅が立ち並び、迷宮の如くヒトを迷わせる。怖くてたまらない。特に夜の住宅街は恐ろしすぎて泣きそうになる。今日もふらっと入った住宅街で迷って、出られなくなって、ここで朝まで野宿・・・・?と思ったほどだ。私がいま住んでいる街は、土地面積の割りに住宅地が多く、過密地帯になっている。なんでこんな斜面に家を建てるんだろう・・・?と田舎モノの私は思わずには居られない。地元にだって少しは過密な地域はあるが、この地域はちょっと異常だと思う。こんなに人が住んでいていいのか。この狭い土地に。