愛をばら撒いて

テスト勉強をしに学校の図書館へ。3時間くらい黙々と手を動かした。そして、先日猫が8匹もいた場所で、また猫集会をしているところを目撃。今回は6匹だった。が、ほど近い場所で1匹を発見。あれは、これから向かうところなのかしら・・・と思いながら帰宅。すると、私の横を何かが駆け抜けて行った。なんだっ!?と思ったら、猫。しかもキジトラ。丁度、冷蔵庫の中にししゃもがあったので1匹おすそ分け。私も横でししゃもを焼いて食べた。しかし、他のアパートの住人がやってくると、すぐさまその娘に擦り寄っていきました。うーん、つれない人。貴方の愛を独り占めすることはできないのね。猫があまりのぷくぷくしているので、思わず敬語で話しかけてしまった。私は結構動物に対して敬語でしゃべる。愛犬のホクトにも散歩のときは敬語だ。だから舐められるんじゃないかと思う。きっとアイツは私のことを「散歩に(仕方なく)同行させてあげている妹分」みたいにしか思ってないはず。

その後、夕飯の材料を買い込むためにスーパーに寄ったら、物凄い腹痛に見舞われた。きっと、猫を触った手をぴかぴかに洗いもせずに食材(ししゃも)を扱った性だと思う。人間の体のすごいところは、駄目だ!と思ったらとりあえず腹を下して警報を鳴らすところだと思う。手洗い・うがいは大切にしようと思った。