炎にように紅く紅く色づく空

今日は文化の日。弟を迎えに宇都宮まで車を走らせた。MDの電池切れで久しぶりにラジオを聞く。ラジオは反応があるから好きだ。一人でも楽しい気分になる。コンビニや野菜の直売所など休憩を挟みつつ、片道2時間半。東京より遠い。弟を捕獲して宇都宮のベルモールで昼食をとる。ラケルのオムライスは美味しい。こんなにふわふわなオムライスは自分では作れないと思う。一日の食費が千円未満だという弟が味わって食べていた。私なんかもっと安い。時間がなく、通り過ぎただけなので「広かったなぁ」というほかにない。水戸内原のジャスコに近いイメージ。中に入っているお店もほぼ同じ。映画館もあるし。宇都宮から実家まで、帰り道も2時間半。疲れすぎて家に帰ってから即座に寝た。のびたもびっくりの寝つきのよさだった。夕飯後、宇都宮から東京までの電車を調べてみた。鈍行でも約二時間。なんだか凄くムカついたので早めに寝た。宇都宮は遠すぎる。