あの雲のように自由に そよ風のように素直に

今日は二週間前に門前払いを食らった美容室へ。「伸ばしているんです」といったはずなのに、なんだか物凄く短くなっている髪の毛。そして、前髪は眉毛より上。どうしてこう、髪を切った日というのはヘアスタイルが気に入らなくて苛々するんだろう。前のが良かった・・・と必ずといっていいほど後悔してることが多い。そして、前髪を伸ばすべく海草(ワカメとか)を食べ始める。すると、「伸びる」というよりは「量が増える」。切り終わった後の自分の周りを見ると、黒いものが散乱していてなんだか怖い。

実習用に鞄を購入。母親が手に入ったのはイタリア製。割と頑丈な鞄でマチもあるし沢山入ると店員もこぞって勧めてくるので押し切られた末の購入。「3年くらい、持ちますか?」と小声で聞いてみる。「使い方によってはね」と正論で返された。なるべく痛めないように慎重に扱おう。その日、2年間使っていた鞄を捨てた。割と使いやすかったのにな・・・と思いつつ、ところどころ破れている箇所にカビが生えていたので即座に処分した。前にも鞄を黴に侵された記憶がよみがえってくる。私の部屋は湿気が多い。