ちなみにヨーロッパ

宿題提出のために10時に家を出る。天気は晴れ。てっきり雨がふっていると思っていたので長袖の服を着てしまった。自転車で坂を駆け昇っているために不快指数は上昇。ちょうど半そでにできる上着だったので半そでの格好に切り替える。図書館でビデオを見ていると、お昼になり昼食。外に出てみると容赦ない豪雨。周りを見ると、半そで、私だけ。ちょっと恥ずかしくなって長袖モード。いつも授業時間が短い先生が今日はやたらと張り切って長々と授業を進めていた。皆でいつもこれくらいやってくれればね〜と言い合う。次の時間は休み。友人と再来週の土曜日にあるボランティアに関する資料・備品を取りに今居る場所から一番遠い建物(歩いて7分)へと向かう。未だ土砂降りは続き、足元はもう、濡れ濡れ。水溜りなんて怖くないと思いつつ出向いた先には目当ての課長さんは行方不明。仕方がないのでパソコン室に行って先ほど討論していた「ポルトガルはアジアとヨーロッパどちらにあるのか」の決着をつけようとする。パソコン室、使用中。仕方がないのでもう帰ろうとエレベーターに乗り込むと、目当ての課長さんを発見。友人と二人で「意見が対立してよかった!」と言い合う。最後の授業はいつも通り時間ぴったりに終了。気付けば空は快晴。雨雲たちは一体どこにいってしまったんだろう。意気揚々とアパートに戻り、スーツに着替えてレッツ写真撮影。ネクタイが結べなくなっていて四苦八苦。ノーネクタイで一枚。きちんと7:3分けにしてみました。これで取り直しになってら辛い。だって一枚700円。近くのコンビニの自給と一緒。泣ける。