しとしと。

昨日のカレーのせいなのか、腹痛かつ頭痛に悩まされ、布団にもぐること2時間弱。お昼寝にしては長すぎて、逆にけだるい症状に。具合悪くて学校行きたくないとか思いつつも、囲碁部に赴かねばならぬという使命感から自転車で坂道を昇る。約20分。紫陽花が今頃色づいてきた。今年の梅雨は今日からなのだろう。雨マークの連続につき、明日からは自転車通学に別れを告げる。歩くことは健康に良いのだけれど、いつもより早く起きなくてはならないのでちょっとだけ辛い。でも、ちょっとだけだ。今日はハニーフローラルという香りの入浴剤を使用したので身体中がハチミツくさい。あまりスキじゃないにおいだ。変に甘ったるい。熟れすぎた果実のような、そんなにおいだ。風呂場で「まぶた(小川洋子)」を読了。今、「読了(どくりょう)」の読みが分からなくて3分くらい迷ったことをここに記しておく。8本の「まぶた」に関する短編集。なんだか少し怖くて、それでいて切ない雰囲気の漂う本だ。マリみての新刊が月末にでるので、少しずつ読み返している。私は黄薔薇ファミリーが一番スキだから、黄薔薇に関する本だけチョイス。「黄薔薇革命」は漫画版で読んだので、小説は「いとしき歳月」からスタート。次はなんだろう。本棚までの距離が長い。