前進することの意義

珍しく可愛らしいスカートをはいて学校に。当然靴も可愛いヒールのあるものを選ぶわけですが、その靴で靴擦れ起こして痛いったらありゃしない。死ぬ気で家まで辿り着きました。今日は、「自分のライフサイクルを考える」という授業をやりました。友達のものを見てびっくり。子どもは双子、と明確に記されておりました。うーん、女の子がいいとか性別の判断をするのは分かるのですが、双子がいいと宣言しても生まれる確率は・・・・。私なんかは結婚しても子どもはいらないかな、と考えている口だからなんともいえないんですが。少子化問題は耳が痛い。だって仕事で子どもたちと向き合えば、その子たちと自分の子、どちらかなんて選択できないような気がする。別に選択しなくてもいいとは思うけど。やっぱり、子どもなんて持ってみないと分からない感情があるんだろうな。つーか、その前に結婚だよ。そこから、未来は始まるわけですよ。さーて、今から友人とカレーを食べることになっています。