かみなり雲を引き連れて

今日は朝から天気が愚図ついていて、仕方ナシに歩きで学校へ赴いたのでした。授業は10時からなのですが、勢い余って早く出発してしまい、9時半にはもう学校でパソコンをたしなんでいました。すると、携帯が震えだし、友人から「次の授業は休講のようだ」というメールが。掲示板を見てみると所用のために休講という文字が・・・・。これだったら、昼食を食べてから学校にこればよかった・・・と悔やみ、外を見れば青空が。なんだこれ。「悔しいなぁ、なんで自転車でこなかったんだろう」と思いながら授業を受けていると、突然カミナリが・・・。先生にも今日は自転車じゃ危ないよね〜などと話し出すし、「歩きでよかった」とほっとしていたら、何時の間にかまた青空。打ちひしがれている私に友人が「でも、雨の中を帰るよりは晴れていた方がいいよ」とフォロー。でもね、私が帰ろうと学校をでて5分経った瞬間に、雨が降ってきたよ。しかも大雨。大風。カミナリ。あまりのタイミングの悪さに笑うしかありませんでした。家に帰る直前にはもう晴れてやがんの。天気の神様はイジワルだ。