兎になった気分で

一日寝ていたおかげで風邪はよくなっている気がした。水とバナナ二本しか食べていなかったので、猛烈におなかが鳴っている。冷蔵庫を見ると、カレーの材料が知らぬ間に集まっていたのでカレー作りを開始。最近、目を酷使しているなぁと思って人参を大量に投入する。カレーというより、カレー味の人参炒めみたいなものが出来た。でも味はいい。おなかがすいていたので朝食だというのに二杯も食べてしまう。食べ過ぎて気持ち悪くなって動けない。今日も誰とも会わずに過ごした。一人は気楽だけど、なんだか淋しくもある。スカーフでお花の形を作るという一人遊びに熱中する。気に入るカタチになるまで何度も試行錯誤する。自己満足の塊のよう。ついに気に入ったカタチになって嬉しくなって写真を撮った。変なことに一生懸命になるのは楽しい。洗い物をしていると、図書館から電話がきた。前に頼んだものが入ったらしい。むむ、早くこないだ借りてきた本を読まなくては。お風呂場でも本を読む。エッセイは面白いな。どたばたな日常を面白く読むというのは凄く楽しい。その人が忙しいほど、その人の思考が冴え渡っているほど面白い。ついつい長風呂。もしこの目から光を奪われたなら、私の人生は味気ないものに変わるんだろうなと思った。とりあえず、人参を沢山食べよう。でも、ちょっとカレーは飽きたかもしれない。今日はブロッコリーとサツマイモはカレーとそんなに仲良しではないことを知ったよ。でも別に不味くないよ。