初雪!

お昼時、なんだか寒いなぁと思ったら雪が降っていた。最初は何か燃やしてるのかと思ったら、意外に冷たくて水分が主な成分であることに気付いた。もう12月も半ばを過ぎているので不思議ではないし、今年は例年よりも寒いようで、明日からまた寒いらしい。恋人たちの聖夜としてみれば、ホワイトクリスマスもロマンチックではあるが、一人でミュ観戦をする私のとってみれば迷惑な話である。出来ることなら25日はバスや電車が止まらない程度の粉雪を希望する。東京で野宿は嫌だ。

夕方、友人が収納ボックスを買いたいというのでアッシー役を買って出た。安かったので私も後で買うかもしれない。夕飯は彼女の奢りでマック。たいやきも付けてくれた。最近、人様から奢ってもらうという行為に心が痛まなくなってきた。謙虚な気持ちも大切だが、折角の申し出を断るのもなぁと思うのだ。次は私が奢ればいいやという気持ちでビックマックセット。私よ、遠慮という言葉を心に刻むべし。その後はブックオフで2時間立ち読み。有意義なんだかよく判らない一日を過ごした。