手がかじかむ

一人暮らしを始めて8ヶ月。初めて「ラー油」を使いました。餃子を食べたのが初めてってことだな。ラー油の賞味期限は2年。一回でほんのちょこっとしか使わない。果たして使い切ることが出来るのか。あと、帰省する前に冷蔵庫の中身を食べ尽くさねば。一番気にかかっているのは、大量の枝豆。夏休み前にも同じことがあったなぁ。成長していないのか。枝豆は体にいいって本当かしら。

今日は成人式のヘアメイクの予約をした。駅の近くの美容室へ。そのお店の店長さんがいなかったので、隣接しているお店(喫茶店)の店長さんに連絡してくれるよう頼む。二人はどんな関係なんだろう。初めてのお店だからドキドキした。でも、店長さんが不在で詳細がわからないなら違う場所にすればよかったのにと母に言われる。別に何処でやってもらってもそんなに大差ないと思うのが私の言い分。最終的には母の友人に頼むことにする。遠いから嫌だけど仕方がない。ドレスだから、結い上げるよりも巻き髪にして欲しいけど髪の毛が短すぎて巻けないかな。そこは美容師さんの腕の見せ所だ。

なんとなしに100均一で「つけまつげ」を購入。結構種類があったけど、こんなにまつげがバサバサだったら気持ち悪いだろ・・・というやつまで売ってる。とりあえず普通のやつにした。昨日はまつげが目の中に入って痛い思いをしたのに、今日は長く見せようとしている不思議。