どこもかしこもクリスマス

夜になると住宅街を彩る電飾が眩しい。通学路にある電気屋は11月末からクリスマス気取りだ。学校では明日、クリスマス礼拝が行われる。5時にチャペル前を通ったら電飾がわさーっとなっていた。この礼拝、ハンドベルの演奏があるので行きたいのだが、授業と被ってしまっている。今、宗教部(っていうのがあるのだ)のお偉い先生がどうにか休講にして礼拝に参加させようとしているらしい。先生には大いに頑張って貰いたい。ちなみに授業では以前作成したレポートの返却。帰ってきて欲しくないのが正直な気持ちだ。今日もお昼前の授業でレポートが返って来た。点数を見るとご飯が不味くなるのでなかったことにした。夕飯を食べてから・・・などと云ってると拉致があかないので、点数だけ見た。30点中22点。普通。美味しく夕飯を食べる。今日で鍋は終わりだ。という訳で雑炊だった。三日三晩食べつづけた甲斐もあって二週間前に買った大根をようやく食べきることに成功した。後は白菜か。どうして食べきれないかもしれないと判っていながら、まるごと買ってしまうのだろう。半分とか四分の一で売ってるときもあるのに・・・・。今は、洗い終わった鍋でこれもまた10日前に買ったサツマイモ(小さい/クズ)を茹でた。前回の反省から茹で時間は15分。小さくて食べづらいので皮のまま豪快に食べる。美味。だけど食べきれないので実家に持っていくことにする。明日のお昼これでもいいかなって思ったけど、あからさまに貧乏すぎて引かれたら嫌だ。