マヤ、恐ろしい子・・・!

今日の演習の授業は「先入観と偏見」がテーマ。まず、額に自分にはわからないよう「私は〜な人間です。私に対して〜してください」と書いた紙を張られる。そして、少人数(5人)で「いじめについて」20分間話し合う。例えば、「私を褒めてください」と書かれてあれば、その人を褒め、「笑ってください」と書いてあれば意味もなく笑う、など他人のアクションを見て、自分の紙がなんて書いてあるのかを当てるというもの。私の場合、私が何かをいうと皆が揃って全否定するので、「天邪鬼」などと書いてあるのかと思い、自分で思ったこととは違うことを言ったりしたのだが、ゲーム終了後に見てみると、「私は嫌われています。私の意見にはとにかく反対してください」とかかれていた・・・・。酷い。友人は「私は危険人物です。私を恐れてください」などと書かれていたため、皆の目線が冷たかった・・・などと落ち込んでいた。危険人物て。授業の後は昼食タイムだったのだが、落ち込んでいる友人たちは大抵「嫌われ者」か「危険人物」だった。えっと、類は友を呼ぶ?呼んじゃう?呼んじゃったの?でも、公平さを保つために違う班の女子が紙を額に貼り付ける際、ちょっと苦笑いしていた気がする。あれ、これ苛めですか。これ苛めじゃないですか。全然公平なんかじゃなかった。今更落ち込んでます。どうせ嫌われ者だ、よ・・・・。

成人式の案内が来たのですが、自分が三年何組であったか既に覚えていません。クラスの代表者に何かしら通知しなければならないみたいなのに。2年の時は一組だったことは覚えてる。母親に持ち上がりで1組じゃなかった?って聞いたら、5組でしょ?と返されました。おかしいなぁ。柴山さん私何組でしたっけ?あとでメールください。(私信/笑)