踊りつかれた

養護学校のPTA主催の「小さな教室」というボランティアに参加してきた。今日のテーマは音楽と触れ合うこと。まずは、近くの高校の吹奏楽部の演奏を聞く。トトロメドレーや「翼をください」などの子供向けの曲や、大塚愛の「スマイリー」や「マツケンサンバ〓」といった最近のものなど大変素敵な演奏だった。司会の女の子の夢が「私の夢はアンパンマンの顔を食べること」で、想像したらちょっとヒいたのだが、司会もなかなかお上手だった。それから、子供たちは静かに音楽を聞いたり、カラオケをしたりと各自選択が出来るのだが、ボランティアは固定。私は何故か思い切り踊る、という班に入れられていた。まだ足痛いのに・・・・OTL。それでも、アバレンジャーひょっこりひょうたん島ポケモンなどアニソンを使ってのダンスが多く、運動もきついけど、そこは子供用にアレンジしているので出来ないこともなく、割と楽しんで踊れていたと思う。最後はまたもや「マツケンサンバ〓」。学校の先生方が着物を着て登場したりと凝ったつくりだった。そんなこんなで午前中は休む暇も無く踊り狂っていた。

午後からは、初めて立ち寄ったブックオフで二時間ほど立ち読み。リボーンや、先日借りた「おおきく振りかぶって」のアンソロをずっと読みつづけていた。「おおふり」は二巻までしか読んでいないので三巻目以降の登場人物が出てくる漫画はスルーしてたのだけど、結構数があったので、三巻目が早く読みたい病。11月になったら・・・!と密かにレンタルを決意しているものが多くて困る。お金がもう本当に無いから。バイトも必要に迫られているのに、あまり動きたくないな・・・と駄々をこねている始末。まずは履歴書書かなきゃ。電話かけなきゃ。