メキシコは情熱の国

なんとなく安売りしていたテキーラを買って飲んでみる。結構アルコール度数が高いお酒・・・・とばかり思っていたがそんなでもない。正しい飲み方は塩をナメながら、またレモンをかじりながらショットグラスに注いだテキーラをストレートで。また、テキーラグレープフルーツジュースをまぜたものをクラッシュアイスを入れたカクテルグラスに注ぐ。(カクテルグラスのまわりには塩を付着させる事も忘れないこと)(これはマルガリータという名前がついている)と書いてあった。グレープフルーツはあるが絞る機械がないので、オレンジジュースで割ってみた。美味。塩も舐めてみた。普通。どうして塩を舐めるのだろう。お酒は寝る前にちょこっとたしなむ程度に飲むのがいいね。あんまりヤケ酒ばかりだと胃も荒れるし。すぐに酔いがまわるのでコップ一杯で済むし、経済的だ。