「甘味どころ、胃袋」へようこそ

久しぶりに病院に行ったら、また採血されました。今回も事前に「腕からはとれないので手の甲からお願いします」と云いました。若いお姉さんだったので承諾してくれたのですが、右と左、二回やっても取れない。しかも痛い。「痛かったら云ってくださいね?」とは云われてるけれども、どの程度の痛みだったら云うべきなのか。ちょこっと痛いくらいで申告したら駄目なんじゃなかろうかと我慢しました。でも生理的な涙とか変な汗とかが出ていたらしくナースさんの方から察してくれました。結局、婦長さんみたいな人が来て、採血率0%の腕から採血したら一発でした。イッツ ア ミラクル。やはりモノをいうのは熟練した技術でございますなぁ。

公園に車を置いて、いつものように自転車でアニメイトへ。アンソロを立ち読みしてから、楽しみにしていたファウスト5巻を購入。テニミュドリームコンサート2を予約してきた(発売日は9月)買い物の後、CDの棚を見ていたら、忍足のアルバムが欲しくてたまらなくなってしまった。もうすぐ乾のが出るのに!ちょっとでも安くなっていたら買うかもしれない。(2500円とか)

図書館にも足を伸ばし、森博嗣作品など4点をレンタル。近いうちに本棚(ブクログ)で紹介したいと思います。ミスドに寄ってドーナツを買っておいていたので、外に出てベンチに座り優雅に食べていたら、久々に甘いものを食べたからか、気持ち悪くて吐きそうになった。日ごろから「甘いものは(ダイエットの)敵だ」と思っていたのが仇となったらしい。しかも、こういうときに限って車の中にジュースを忘れてきている。駐車場に戻る間、ずっと胃の中の甘味どころと闘ってました。そして、車の中にあったカルピスソーダは熱気で炭酸飲料ではなく、ただの甘い水に変化しておりました。不味い、もう一パオ。27日の観月聖誕祭では「はじめくん おたんじょうび おめでとう」と書いたケーキに15本の蝋燭をともすという壮大な計画があったのだが、あまりの甘いものへの嫌悪から、お好み焼きで代用することにしました。しょっぱいものは味方です。

それから(まだ遊んでんのか!)鉾田の古本屋に行って、「さくらん」という花魁の漫画を買いました。アンソロもちょろちょろ読んでいたら、普通にデスノとか銀魂とかリボーンとかが混じっていて、もう古本なのか・・・・と自分の流行の疎さにダメージくらいました。や、テニス大好きなんで別にいいんですけど。次はあれかな。ムヒョとロージーがくるんじゃないかな。WJばっかり見てるのでサンデーやマガジンなんかに滅法弱いです。「うえきの法則」が面白いってほんと?