勧誘はお断りしています

のステッカーでも貼ろうかなと思うほど、家に勧誘の皆様方がお越しになります。今日なんかは、実家からアパートに戻ってきて(道のり70キロ)流石に疲れたから寝ようと思って、寝巻きに着替えていたら、ピンポーンと。慌てすぎて「ははははいっ!」ってどもってしまいました。吃驚した。今、まさに下着しか履いてないから。靴下すら履いてないから。こんな状態で出る訳にもいかず、急いで着替えたら、宗教関係の勧誘で「近くの大学生よね?」とか「学科は何処なの?」「聖書の勉強はしてる?」「ミサは出てるの?」等と聞かれました。とにかく、今忙しいので・・・と冊子を渡す暇をあたえずに、素早くドアを閉めました。今から寝るので忙しいんです(笑)

そうして、その人たちはアパート中のインターホンを鳴らして帰っていきました。いつも思うことなのですが、宗教というのは自主的に信仰心を持つものだから、家に訪ねてきたりという勧誘は邪道じゃないかと私は思います。もし、私がキリスト信者なら近くの教会にでも出向くだろうし、その時に他の信者さんたちと仲良くしていけたらいいとは思いますけど。それに私は日本人特有の多神教(ごちゃまぜ)なので、神にも仏にも縋りますし、一つの神様を一身に崇めるなんてことは出来そうにないです。最近は跡部も神様の一つなんじゃないかと思ってまして、神様、仏様、跡部様、と私の三大信教となっております(笑)