遠足に行ってきましたよ

今日は大学行事で笠間にやってまいりました。最初で最後の『一つの学年で一緒に行動する』が、県内日帰りというのはいささか寂しい気がします。(他学科は日常会話は英語だけというホテルでお泊りだったみたいですが)知らない人もいるかと思いますが、茨城では笠間=焼き物なんですが、学校からはバスで45分くらいですかね。あまりにも近すぎて吃驚しました。他の大学の友達は温泉に行ったというのを聞いた後なので余計しおれました。へろり。

まずは、博物館で名人の作ったものを鑑賞。私たちと一緒のコースに小学生チームが紛れ込んでいて、ああ、あたしたち彼らと同じレベルなんだね・・・と友人と話していたんですが、普通に作品は素晴らしかったです。理解し難いものはいくつかあったのですが、造詣の素晴らしさとか色彩の豊かさに感動。日帰りバスツアーも悪くないかなと思った瞬間。

それからは実際に自分たちで焼き物を作ることに。私は刺身皿を作ったつもりなのですが、犬のエサとか入れるのにいいかもねと言われました。あーそれも検討してみますよ。作り終わった後に他の人のを見たんですが、皆凄く上手でした。桜の花びらを器に飾っていたりとか、埴輪作った人もいましたし。工作とか苦手なのですが、自分で作ったものは出来栄えがどうであれ大事にしていきたいと思います。ちなみに小学生のときに作ったやつが未だに手元にあります。無骨でデザインも良くないけど、愛着だけは人一倍です^^

帰り際、場所をお借りした陶芸やさんの作品を友人と物色して、手のひらサイズの亀を購入。友人が実際に亀を飼っているというので欲しくなってしまって・・・・(即物的だなぁほんとにもう)名前は跡部です。めでたい感じでいいかなーと(笑)次は神尾という兎ちゃんも買ってこようかしら。(売店で展示されていた猫の置物がめちゃくちゃ可愛かったんですがめちゃめちゃ高かったです)(先生におねだりしたんですがさらりと流されてしまいましたー笑)

遠足中に友人の友人を紹介してもらったりして数名お友達が増えました。アニソンとかも歌うらしくて近いうちにカラオケでも・・・とお誘いしております。中学時代からの友人との熱いカラオケを越えることが出来るかなーと思っているのですが、多分無理でしょう。あのメンバーのキャラの濃さは天下一品なので。まぁ、自分もかなり可笑しいヤツですが。(テニソンで二時間持たせたことあるよ〜と云ったら引かれました)

そして、驚愕の事実が発覚。私は浪人で春から大学生なので、同じ学年の人は大体年下なのですが、仲良しの子が「今まで黙ってたけど私一つ年上なんだ〜」と。・・・・え?じゃあ今年二十歳?・・・・・・「私も今まで黙ってたけど皆より一つ年上でもうお酒もタバコも大丈夫なの」と云ったら、吃驚してました。私も驚きです。そんな驚いてばかりの遠足でしたが、割と楽しかったのではないかと思います。降るとされていた雨も降らなかったし。さて、洗濯物が乾かないのでコインランドリーに行って乾かしてくるとしますか。