桜咲く咲く入学式

入学式は何故か学校内ではやらず、二駅先の公民館でやることになっておりますた。朝方は雨がちらついていたので傘を持っていったのですが、会場に着いた時にはもう、眩しいほどの快晴でした。傘を持ってるのは私と母だけという羞恥プレイ。そんなっ、屋外でっ!!(笑)早めに到着しすぎたので近くのイトーヨーカドーでご飯。千円の時計(スクエア型)を購入してご満悦。そして式典。キリスト教の大学とあってか、聖書を朗読したり、賛美歌を三曲も歌ったりしました。賛美歌を歌うとき、大学の合唱部の人(だとは思う)がコーラスとして参加しておりまして、その衣装が、母いわく、『ドリフのコントの服』でした。いやいや、あれが正装なんですよお母さん。合唱部に入ろうかと思っていましたが、あの衣装を着なくてはならないのか・・・と思うと迷いが生じております。

式典も終わり、母とアパートへ戻ろうと駅に着いたまでは良かったのですが、土地勘がないため、バスにのれず、一時間くらい歩いて帰りました。ものすごい重労働で、何度かへこたれそうになりましたが、途中で本屋とコインランドリーを発見したりとまぁまぁ楽しかったんじゃないかと。快晴だったし。これで雨が降ってでもいたら、駅構内で野宿とかやりそうなほど遠かったです。大学までは自転車通学をしようと思っているので、一年後には足腰も丈夫になっていると思います。坂が多くて急な土地なので楽な区間と物凄い辛い区間が半々なのが特徴です。