何時の間にか月日は流れて

あっという間に3月ですね。二月は逃げる、三月は去る。怖い。すぐに新学期になっちまう。引越しの準備とかしてないのに。明日は鍋パーティだってのに。今日は地元のデパートで小・中学校で一緒だった友達Yを見つけた。私の友人は大抵本屋にいる。本屋以外の店も覗いてるのに本屋での遭遇率の高さが半端じゃない。友人=本屋の公式。彼女はちっとも変わってなかった。一頻り懐かしんで共通の友人の話などを聞く。友人Eが結婚したらしい。子供も生まれたそうで、所謂「できちゃった婚」なのだそうだ。しかも20も年上の男性と。同年代の友人が結婚・・・と聞くと心持、胃が痛くなる。キムチ鍋を女同士で突いてる場合じゃない。参加費が一人2000円てどんだけ豪勢な食材を使うのか気になって、買出し班に所属することになった。成長するに連れて、自分のポジショニングがわかるようになるのだなぁ。(リーダーの腰ぎんちゃくの地位がベストポジションですが何か?)