そうとしか考えられない

数週間前から犬の散歩をしているとよく目に付く車がある。うちの前に広がっている田んぼ道のど真ん中に車を止めているからだ。何日も何日も同じところで、同じ車が止まっていれば誰だって目に付く。車の中を覗いてみると食料や飲料水まで積んであった。三日前には車の陰で一人佇んでいる男性の姿もみかけた。車の持ち主なのかな?と思いながら通り過ぎていた。そして、今日はその車の後ろに違う車が止まっていた。近くには8人くらいの人がぞろぞろと。何かあったのかと聞きたい気持ちを押さえて散歩を続行する。しかし、気になっているのでチラチラと様子をうかがっていると、男性がお酒を撒いている姿が・・・・・。お清め、だったりして・・・・・・。人々がいる場所は雑草が茂っていて人が倒れていても気が付かないだろうし、私が散歩してる時間は大抵10時くらいだから、お勤めしているような人だったら田んぼ道で佇んでいられる訳もないし、あの車に積んであった食料品とかから推測すると、最悪の場合・・・・・・・。(汗)

人が一人死んだって、社会的には代わりもいるし、全然生活には困らないけれど、自分の家の近くであったりすると怖いなぁと思う。そして早まらなくて良かったなと安堵する。今はもうあの頃は狂ってたなぁとしか思えないけど、死んだ方が楽だとしか考えられなかった時期も確かにあったし、これからもきっとあるんだろうと思う。死ぬ勇気がなくて本当によかった。