一般入試の下見

に行ってきました。車で一時間半くらいなので大した距離ではないのですけど。父が作成した地図があったので迷わずにすみました。つくばの時は作成しなかったからな〜。やはり知らない場所に行くときには地図をつくるべきですね。二ヶ所をまわって、水戸の千羽湖で昼食をすませ、白鳥や雀など野鳥?を見ながら湖をぐるりと一周。途中、四季桜というのがもう咲いていて春間近なんだなぁと嬉しくなってしまいました。それから弟に頼まれていた本を買いにブックオフへ行ったのですが、どれもなくて怒られました。私のせいじゃないのに・・・・。理不尽です。横暴です。でも、三浦しをん「乙女なげやり」を買ってきたので、受験が終ったらいそいそと読もうと思いながら携帯で日記を書いてます。(勉強しなさい!)・・・・・先に読んだ弟に「ブタさん」と呼ばれる日がそう遠くはないなと思います。