センター試験ぶらり旅

「現地(つくば市)は大雪だから宿取った方がいいんじゃないの?」と周囲に迫られて前日に二泊三日でホテル取りました。結局降らなかったけどね雪!日ごろの行いが良かった・・・なら雨にもならないか。水溜りが池のように見えました。センター試験の日っていつも天気悪いような気がします。何かジンクスでもあるのかしら。ちなみにホテル代は二人で8000円弱でした。値段どおりに部屋の中は狭くて暗くて、壁が薄いのか隣からの雑音が物凄くて最悪だったんですけど、私もテニプリのMDを小型のスピーカーからエンドレスで流すという行為をしでかしていたので、きっと隣の人の方が苦痛を強いられたんじゃないかと思います。でも、ここぞ!というときに不二のアルバム曲、「Days of Moments 」を聞くとリラックス出来るのか、英検も漢検も車の免許もパス出来ているので、勝手ながら私のラッキーソングに認定しています。タカさんのパートの歌詞が好き。試験の結果はどうか聞かないでおくんなせえ。数学があまりに出来なくて開始10分で固まってしまい、諦めて試験監督者たちを観察してたくらいですから。3人の中で一番偉いのは誰なんだろう?とか考えてました。いいから問題解けよ自分!あと、人が多すぎて待合室に入れず、仕方がなくトイレで鉛筆を削ったり、勉強したりしました。割と屈辱的。そういえば、長年愛用していた折り畳み傘が突然壊れて分裂したり、前日まで動いていた時計が当日になって動かなくなったりとトラブルが続いたんですが、こうして無事家に帰ってこれてほっとしてます。やはり自宅が一番ですよね。これで母上の破壊的なイビキを聞かずに安心して寝られ・・・・隣の部屋から弟のメガトン級のイビキが聞こえます。この二人、親子なんだなと実感する今日この頃です。