2010年も見納めです(順不同)

荒川アンダーザブリッジ2:毎回面白くって続きがどうしても知りたくなってしまい、うっかり原作を読破しました。地球防衛軍の人が好きです。あとOPの高井のキャラソンとか吹いた。斜め上すぎて。結局、金星の話はたち消えちゃいましたね。3期も期待。ラジオも再開しないかな。

海月姫:東京は不思議、という締め方はぼんやりしていながら作風にすごく合っていたような気がします。主人公の花澤香菜ちゃんの声がすっごく合ってた。結局、お兄さんとオシャレ人間はくっ付くの?とかすげー気になる。原作で補完しなくては。

おとめ妖怪ざくろ:今期、一番期待していたアニメ。最後まで面白かった。こういうファンタジーでラブコメなアニメもたまにはいいなぁ。最後のデフォルメされた双子ちゃんたちが可愛かったです。あ、ここにも花澤香菜ちゃん(笑)健気な女の子役も素敵。

刀語:長かった!1月から欠かさずみていたんだけど、まさかのラストでした。とがめ可愛いよとがめ。戦闘シーンも毎回スピード感があって見ごたえ抜群。一時間のアニメなんて・・・!と思っていたけど、逆にあの原作を一時間に収めちゃうなんてすごすぎる。次は外伝の真庭忍軍編をやらないかな〜なんて期待。つーか、公式で「まえがたり&あとがたり」っていうラジオ風のトークを配信してるのを今知った。消えてしまう前にきかなくては。って、化物語にもあったのかな?かな?

ぬらりひょんの孫:ようやく観終わった。石田声に毎回ハァハァしてたなんてないしょです。正義の味方より悪役が似合うよなぁ。最終回、チビ清継くんが可愛くてどうにかなりそうでした。破壊力抜群すぎる。アニメ2期も決定したようで目出度い。京都篇も楽しみ。

マクロスF:12月で終わるのかと思ったら、そうでもなかった。ラブコメはすきじゃないんだけど、映像美に魅せられてついつい見てしまう。