東京旅行その2

総括:東京は魔都。乗換えが難しい。

ルート:新高円寺中野坂上清澄白河→蔵川→浅草→押上→浅草→東京

朝、新高円寺のアーネカフェでモーニング。出来立てアツアツのパンは最高に美味しかった。今日は東京メトロ都営地下鉄の一日乗車券を購入。今回の旅の一番の目的である清澄白河にある東京都現代美術館で「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」に行ってきました。アリエッティの部屋や庭、キッチン、お父さんの作業場などが忠実に再現されていて、小道具なんかも超リアル。始終、口開きっぱなし。小人の目線ってこんな感じなのか〜と人間の部屋(靴が置いてある)を見て思った次第。場所が駅から遠いのが難点。徒歩12分なのに干上がるかと思った。それから、浅草。浅草寺をちょこっとお参りして、スカイツリーに近い押上駅に行ってきました。周りになんにもない〜。今、確認したら一番近いのは業平橋駅みたい。今度はそっちに行ってみようかな。そこから浅草に戻って、下町周遊バスに乗りました。一時間に2本しか出てなくって、待ち時間が相当長かったけど、私みたいなお上りさんには色々と見所があってよかったかも。本当は日暮里とか池袋とかに行きたかったんだけど足が限界だったので早々に帰宅。事故回避のため、いつもとは違うルートで帰ったのでスカイツリーをもう一度見ることができて満足。もっと効率のいいまわり方もあったよなーなんて後悔なんてしてないんだから!!