借りぐらしのアリエッティ

<あらすじ>身長10センチの小さなアリエッティ一家は、人間が住む家の床下で、さまざまな生活品をこっそり借りて暮らしていた。彼らの掟は「決して人間に見られてはいけない」ということ。しかし、アリエッティはその家に引越してきた少年・翔に自分の姿を見られてしまう。

<ネタバレ感想>さすがに絵はキレイ。あと、人懐っこい猫が可愛い。そして、アリエッティはもっとかわいい。うちにも小人が住んでいたらいいのになーなんて思ってしまうような作品。おいおい、そこらへんはどうなのよ?ってことが沢山あるけど、書き出したらキリがないのでやめた。あと、小人仲間のスピアーが羽海野チカさんの描くキャラクターっぽいなぁと思った。すごく・・・好みです。もうちょっと出番が欲しかったな。坊ちゃんと恋の鞘当てをしてほしかったでござる。