いろとりどりの嘘と真実

職場でコーヒーフレッシュの補充をしていたら、表面に花言葉が書いてあった。何気なくみてみたら、「4月2日 さくら 優れた美人」とか「9月27日 コスモス 乙女の真心」なんかがある中に、「10月25日 ウイキョウ 良い香り」という、あんまりそれっぽくないものを発見した。そもそもウイキョウって花がわからない。そんなとき、頼れるのはwiki先生だ。調べてみると、消化促進・消臭・肥満防止や緩下作用に効果があり、太田胃散や仁丹にも用いられているようだ。すごいぞ、ウイキョウ!私の知らないところで大活躍だ。そして、ネットでもう一度ウイキョウ花言葉をしらべてみると、「称賛に値する」「讃美に値します」「力量」「不老長寿」「勇敢」など沢山でてきた。花言葉って結構何通りも解釈あるからな・・・。しかし、なぜに「良い香り」をチョイスしたのか謎です。それにしても、田んぼに似たような雑草が生えている気がするんだが、あれは違うんだよなぁ・・・・?