ヘタリア池袋ジャックに行ってきました

楽しみすぎて朝5時に起床。友人と10時に池袋で待ち合わせ。もう何十回と来ているはずなのに池袋駅周辺で迷子。迷子というか、いつもの出口に出られなかっただけで普通に乙女ロードまで辿りつけましたけどね。そこら辺はわきまえてますよ!

映画館とナンジャタウンの相互割引を利用するために、まずは入場券を入手してから映画館へ。(ちなみにホットペッパーのクーポンで入場券は100円引きになるよ!)平日だったからそんなに並んでませんでした。余裕で15時開演のチケットを入手。それから、サンシャイン60の展望台へ。実は初めて行きました。スカイツリーが見えたよ。場所も関係してるとは思うけど、東京タワーがちっこく見えるから不思議。そのままナンジャタウンで昼食。25種類ほど期間限定メニューがあるのですが、その中の「ヒーローバーガー」を選択。チーズの上に「HERO」って書いてあるのが可愛い。ちなみに強制的に飲み物はコーラです。久々に飲んだらむせた。麦茶一択の祖国にしておけばよかったとちょっとだけ思いましたがハンバーガーはすごく美味しかったです。また食べたい。主食の次はスイーツ。お腹いっぱいだったので、量の少ない「小鳥、カッコいいぜパフェ」にしました。友人はトルコアイスだったのですが、店員さんが悪ノリして「僕、ギリシャ嫌いだよー」と言ってたそうです。店員さんGJ!と思いました。勉強熱心ですよね。頭が下がります。

そして、次は期間限定アトラクション「肉じゃが物語」。自分が「日本」になって、ビーフシチューを作ろうぜ!という設定です。開始15分前には周辺には長蛇の列・・・と思いきや、アトラクションの隣でやっていた福引きの列でした。景品は缶バッチ。直径25センチの缶バッチはもはや缶バッチではないと思います。やろうかなぁと思ったけど、アトラクション優先で並びました。並んでいる間も、福引きの音(もちろん大当たりの)が煩くって、もっと小鳥的な音を出すべきだと思いました。あ、店員さんのなかには頭に小鳥をのせている方もちらほらいて、キュンvとなりました。アトラクションも結構難しかったんですけど、店員さんの素敵なノリとトークで楽しく遊べました。周りにおいてある小物とかもヘタリアワールド全開で素敵でした。例えば、ドイツのアトラクションブースには当然ながらジャガイモとビールがあって、イギリスのアトラクションブースには一枚の張り紙が。




友人と大爆笑でした。最後にお土産も貰ってかなりお得感いっぱいで大変ふわふわした気持ちでアニメイトへ。欲しかった「ヘタリア3巻の特装版」と「放課後の王子様」がなかったのが残念ですが、ドイツの部屋とトマト箱が見られたので来た甲斐はありました。トマト箱の中は結構広かったです。その後は映画を見てふらふらになりながら同人誌を漁って、自分の好きなCPがどマイナーだという絶望感を味わいつつ、友人と別れて東京駅へ。いつもなら大丸でお弁当を飼うのですが、たまには食べて帰ろうと思ってカフェ飯屋さんへ入りました。最初はエビアボガドのご飯にしようと思ってたけど、バリ風のご飯ってなんだろう?という興味で変更したら、ご飯の上に千切りキャベツ、その上にひき肉をのっけて、ラー油みたいなもので味付けしました!という「ひとり暮らしのご飯」みたいなのが出てきました。無駄に美味しいので、次は自分でつくってみようと思います。その後、バスで茨城へひとっ飛びして、地元の本屋の古本コーナーにて「放課後の王子様」を発見して購入。発見時には新刊の同じ本を手に持っていました。探せばあるもんだな!