私も何かを間違えば同じことをするのかもしれない

「無職(30)がインターネット解除されて激怒し家族刺しまくる 2人死亡3人けが」 のスレより(アルファルファモザイク様より抜粋)

5 マジックインキ(埼玉県) :2010/04/17(土) 08:26:04.60 id:V6Wy+iO4

2chやってるとほんと屑になるよ
本来人間は孤独になると不安になる、そして、その不安を解消するために社会的な活動をする
2chがやばいのは、恐ろしく簡単に不安を取り除いてしまうこと
その結果、社会的活動をするモチベーションが失われる
これは構造的罠だから、取り返しつかなくなる前にやめとき

2chは何というか、社会に属してるかのような錯覚を与える効果は凄いと思う
本来ならニートや無職は 正常な心があるなら
やべえええええ 俺どうにかしないとホームレスになっちゃう
って四六時中考えて、そんでもって資格を取るために勉強したり
就職のための活動するんだが
2chはそれを綺麗にそぎ落としてしまう。
2NNなんかでその日その日の書き込みの多いニュースを見て
ついつい色々討論する そうするとまるで会社で会議をやったり
友達としゃべってるかのような感じになる
これってやばいよな
最後に気づくとしたらいつだろう。 そうだなもう落ちる寸前なんだろうな
でもその時だともう遅いってわけだ


★★★
上記の書き込みを見て、2chに限らず、依存症って少なからずこういうことが原因だったりするのかも・・・と思った。私も去年の秋から暇さえあれば延々とミクシのアプリをやってました。毎日のように知らない人と話をするのが新鮮というか、快感にかわっていくんだよね。私がいなきゃダメなんだ!という誰かに必要とされている安心感を得るために、ひたすらゲームをしてしまうのかも。そういえば、5年前は「なりちゃ」(特定のキャラクターに成りきってチャットをするゲーム?)にすごくハマってたなぁ。毎日誰かと話がしたくてしょうがなかった。学校の友達だけでは足りなくて、朝から晩まで取っ換え引っ換え誰かに相手をしてもらってた。管理人さんと仲良くなりすぎて、管理人さんを狙っていた人にヤキモチを焼かれてなぜか私が出禁くらったときは笑ったなぁ。知らない人と交換日記をしていた時もあったし・・・。今となってはいい思い出なんだけど、もしかしたら忘れているだけで人様を不愉快にしていた時期でもあったと思う。でも過去は絶対に変えられないんだから、これから先をどうにか素敵なものにしていくしか方法はなくて。そのためには、明日から本気を出すしかないなぁ・・・と思う25歳のはじまりの日。Wiiが誕生日祝ってくれて無性に感動した。あと、3ヶ月ぶりに「ビタミンY」を起動したらキヨハル君がお祝いしてくれたよー。「おめでとう」の一言が嬉しくて泣けるのは年のせいかも。