まるで絵画のような美しさでした

のそのそ仕事をしていると、突然同僚さんが「『たいふういっか』って書ける?」と言い出しました。早速、事務所中で漢字テストが勃発。きちんと「台風一過」と書けたのは2人。「台風一家」が3人。「大風・・・?」と書いた人が一人でした。ちなみに意味は「台風が過ぎ去った後、すがすがしい天候になること」。一過という言葉自体が「さっと通り過ぎる」という意味を指すらしいです。でも基本は「台風一家」ですよね。今日は歯医者に行かねばならなくて、ちょっと早めに行き過ぎたものだからコンビニでずっと空を見てました。風の流れがいつもよりも速くて、大きい雲の間を小さい雲がすいすいと気持ちよさそうに流れていく光景を見ていたら、「一過」よりも「一家」の方がぴったりな気さえしてきました。雲の狭間から後光も差していて、驚くほどきれいな景色でした。台風で被害にあわれた方々の今後を考えると申し訳ない気分なんですが、これぞ自然の醍醐味なのかと思いました。あ、歯医者は色んなところがハイテクになっていて、特にレントゲン機からよくわからない音楽が流れ出してきて噴出しそうになりました。あと受け付けのお姉さんも可愛かった。水色のメガネしてたよ。