今、世界が停止した瞬間 行かないでよって云った?

甘さの中にハスキーが見え隠れする美声の持ち主な友人とカラオケに行って来ました。語りとか上手すぎて、思わず本職ですか?って聞き返したよ。可愛い手作りストラップも貰っちゃったんだぜ。もうこれは本職みたいですよ。薔薇モチーフですごく可愛いの。誰かにすげー自慢したいです。

カラオケやさんは持ち込み可だったので、近くのスーパーでお弁当を買って店内で食べることに。機種はジョイサウンド。食べている間にアーティスト自身の曲紹介みたいなのを延々と流していたら、とあるビジュアル系バンドが登場。立ち位置は、前3人に後ろ2人の計5人。リーダー(だと思われる)人が一生懸命に中央に座っているボーカル(だと思う)に話しかけるも、ボーカルは反応なし。目線はカメラをまったく捉えることなく空ろな目をしていました。前列右端の人は視点がカメラにギリギリあってるくらい。後ろの二人は微動だにもしないのでマネキンなのかもしれません。飾りか!後ろの二人は飾りか!ちゃんと息してるのか心配です。リーダーはその曲に対して身振り手振りを加えて一所懸命に話してるけど、早口すぎて情報が全然伝わってきませんでした。つか、なんでボーカルにだけ話しかけてるんだよ。後ろのマネキンにも話しかけてやれよ!!と思いながら時間切れ。タイトルもバンド名も、彼らの言動が面白すぎてまったく覚えていません。全然プロモーションになってないじゃないか。彼らのライブが気になります。MCとかどうしてるんだ。影でリーダーが一人で空廻ってるのを観て失笑とかしてたらどうしよう。かわいそう。そして、楽しそう。ほんと、ボーカルはもっとやる気を見せるべきだと思います。マネキンもちょっとは動いてやれよ!

それから、怪談チックなショートムービーも観たけど、正直、ジョイお得意のSHOW劇クリップ「あなただけ見つめてる by大黒摩季」の方がよっぽど怖い。ショートムービーは「テラシュールwww」とか笑い飛ばせたけど、笑劇クリップは最初からヤバイ。前奏のあたりでもうだめだった。ジョイサウンドは本気で私たちを怖がらせようとしてるに違いない。あと、矢井田瞳の「ビコーズアイラブユー」のPVも狂気を感じた。友人が歌ってくれたシロップ16gも結構病んでる曲だったけど、上の2曲はヒトカラのときは歌えないと思った。怖すぎる。