名古屋旅行二日目

名古屋なのでとりあえず朝はモーニングとやらを食べるがよかろうという話し合いの元、一日中モーニングをやっていることで有名な喫茶店「リヨン」へ出向いた。コーヒー一杯380円で、小倉トーストと柿ピー、さらにはお土産のチーズケーキ(小)がついてくるというすばらしいラインナップだった。満足した私たち(実は8人もいる!)は、電車を乗り継ぎ、味噌で有名な中岡崎という地へ降り立った。今日は元気に味噌工場見学なのである。味噌を作っている場面や樽倉庫の見学、味噌汁の試食、さらには赤味噌のお土産もついて、すべて無料なのである。名古屋人はいささか太っ腹すぎるのではないかと逆に恐怖を覚えてしまう。隣接するご飯屋さんで皆がカレーなどを食べている横で、私だけパフェを注文した。味噌味のカステラがおいしかった。泣いてない。それから、歩いて10分ほど行くと岡崎城がある。隣接している資料館で戦国武将体験ゾーンに全員で夢中になった。だって兜とかかぶれるんだぜ?火縄銃や太刀のなんかのレプリカがあるんだぜ?興奮しない方がおかしいだろう。興奮さめやらぬまま、城へ登る。岡崎城天守閣まで登れるが、ギリギリまで外に出られるようになっているので景色はいいが、少し怖い。高所恐怖症では絶対に天下人になれないだろうなと思うほどの高さだった。その後、蒲郡へ移動し、宿屋であわびを食べる。うまい。ビールもうまい。うますぎて友人が買ってきたビールの大半を飲む。味噌の味がした。むせるほどに味噌味。