静寂に落ちる空 ふたひらの夢花火

スラムダンク20冊程度を机に積み上げて読書に励むおばちゃんを見かけました。まさに図書館の有効活用だなと思いました。あと、座る場所は沢山あるにも関わらず、マンガ棚の前で立ち読みしている人(しかも熟読)をよく見かけます。某中古書店じゃないから座ってゆっくり読んで欲しい。選ぼうとする人の邪魔だってことに早く気が付いて!

隣町では今ごろになって花火大会が開催されています。すぐ近くの川べりでやっているので、毎年音だけはよく聞いていたのですが、今年が最後なので散歩がてらちょっくら見に行きました。10分くらい。しかし、家に阻まれて全然見えません。歩いて歩いて、地元の方々に交じってようやく見れる位置をキープしたと思ったら花火があがらず、仕方なく帰ってきたら早速打ちあがりやがりました。なにこれ私、嫌われてんの?せっかくパジャマから着替えて見に行ったのに・・・・。