うちの冷蔵庫はヤバい

オムレツ作ろうと思って、冷蔵庫からタマゴを取り出したところ、白身が黄身を覆って、ゆで卵みたいに凍ってました・・・。これは何かの罠ですか?ちなみにヨーグルトもシャーベット状になっていて案外美味しかったです。カチカチで石みたく硬かったものを、湯せんで解凍し、器には流し込んだのですがいかんせん、白身が固まったまま。昔、レンジでタマゴを暖めると爆発するよ!ということを母から教わったものでしたが、やはり凍っていても爆発するのでしょうか。


あっ、今、同上のことを相談した友人からメールが来ました。「黄身に数箇所穴をあけると爆発しない!」らしいです。そうなのか。黄身が原因だったのか。でも黄身も凍っているので穴をあけるとかは無理です。しばし、常温で溶かします。


少し解けてきたので氷タマゴを真っ二つにします。そしていざレンジへ。3分後。程よく解けました。ちょっと白身が固まってたけどキニシナイ。ここからは普通に調理。普通にオムレツ作るのは得意なんです。でも今回はタマゴ5個分なのでちょっと大きいかも。


友人から「他にも凍ってない?」と気遣いの感じられるメールを頂戴しました。ありがたいことです。ビールが奥底の方で氷に包まれていたのですが凍っては居ない様子。折角だからあけてみましょう。プハー。うん、美味しい。


出来立てのオムレツに、残りもののカレーをかけてみました。カロリー?なにそれ美味しいの?だったら一緒に食してやるぜ!とばかりに胃袋に収納していきます。胃袋さんって本当に収納上手です。・・・ああっ、ちょっと放置しておいたらビールが缶から溢れて大変なことに。そばに置いてあった使っても居ないメモ帳が水浸しになりました。もったいない・・・・。


結論、タマゴは凍ってもオムレツは作れる。そしてビールは凍らせない。