何処にでもあるような握手をしよう

片道2時間かけて千葉・柏へ。今日は会社説明会なのである。14時半からだったが初めての場所なので早めに出発。早目に着きすぎて時間があまる。とりあえずアニメイトへ行ってみた。駅から凄く近い。しかし狭い。先日、後輩たちと水戸のメイトのことを「狭い上に、品薄。まったくけしからん!」などと悪し様に言っていたのだが、全然そんなことなかった。上には上が居るものだ。どちらかというと女性向なメイトのようでアンソロが山のように積んであったのが印象的だった。あとは駅内にある東急ハンズとかも行った。こちらは広かった。それから市立図書館にも行った。会場に近かったからだ。手相やダイエットのことなどが書かれている雑誌を熟読してみた。定刻になったので説明会の会場へ。熱気が渦巻いているのか物凄く暑かった。空調管理は大事なんだぜ。説明会終了間際に、「なお女性は主にウエディング部門か、本部のどちらかになります」といわれた。往復3000円もかけたのに、私とこの会社の縁がないことが既に証明されてしまった。帰り道、ちょっと泣きそうになった。