流れ星がひとつ 街のどこかに落ちた

今日は友人とデート。博物館などが大好きな友人なので、水戸にある歴史資料館という場所に行ってきました。特別展として徳川家の品々が展示されていて、普段なら30分くらいで回れる道順に2時間かかりました(笑)。友人の解説がよかったんだろうなぁ。面白い形の兜などが展示されていたりとか、知らないおっちゃんが展示物を自慢気に語ってきたなど、なかなか楽しかったです。それからひたちなかのファッショムクルゥズへ。バイキング形式のお店でおなかがはちきれんばかりに食べたり、洋服や本屋を見たりしました。友人と話しながら回っていると時間があっという間で、気づけば19時。急いで駅まで送りました。二人で夢小説の話題で盛り上がったり・・・。私は基本的に既成のキャララクターやその作品の世界観などが好きで、キャラとの恋愛(できたら激甘で!)をメインにした話を片っ端から読んでいる。それに対し、友人はどちらかというと世界観を大切にしながらもオリジナリティーの高い作品が好きなものだから、気に入ったサイトが少ないらしい。夢小説といっても、人によって楽しみ方は違うんだなぁとしみじみ思いながら帰宅。ケーキを食べ過ぎたので夕飯は抜いてしまった。健康的?いやいや・・・。