青空のささくれ

朝、通学路で車が急に飛び出してきたので、避けようとしたら自転車が横倒しになった。よくあることなので私は無傷だったが、自転車のペダル部分がスポーンと取れた。仕方がないので自転車を押して学校に向かった。バイト先に多分遅くなります・・・と電話したものの、「火事場の馬鹿力」でなんとか間に合った。職員さんらに事故でもあったと思われたんだろう、「ケガは大丈夫?」と聞かれた。なんか、すみません無傷で。最近、モノをよく壊す。そういう時期なのかもしれないし、逆にモノが私をかばってくれているのかもしれないな〜などとオカルトな気分にもなった。街の自転車屋さんではペダルの在庫がないと言われたので買うしかないか・・・と思ったが、大手ホームセンターに持っていったら1000円で売っていたので取り付けてもらった。自転車くん復活。修理の間、買うとしたら一万円の赤い自転車だな・・・と思っていたが、やはり慣れ親しんだ自転車くんの方がいいような気がする。あと何年かはこの自転車くんと共に坂道を駆け上がりたい。